Blowin' in the Wind

~ memorandum ~

怖話をひと通り使った感想と改善案 (3)

使用環境:PC(ブラウザChrome)、iPhoneアプリAndroidアプリ

確認サイト:怖い話投稿サイト 怖話(こわばな)

 

ナビゲーションについて

感想

グローバルナビゲーションが横に長く、全画面表示でも全てが表示されないので集約等して収まるようにした方が良いのではないかと思いました。

(ショップ、マイページが見えない状況なので。スクロールすれば見れるのですがどうかなと、、ちなみにディスプレイは13inchです。)

Chromeのズーム80%で全て表示。


改善案

現在17個のメニューがありますが、内容をカテゴライズすると、大枠で以下の7つになるかと思います。

ホーム、ニュース、ランキング系(アワード・怖話オブザイヤー)、怖い話のコンテンツ系(怖い話・都市伝説~悪魔、心霊スポット)、掲示板、ショップ、マイページ。

メニューを集約し、カテゴリ内のメニューはドロップダウンメニューにしたらどうでしょうか。

《私の感じた問題点と改善案》

1. 目的ページへの効率性(目的のページまで容易にたどり着けるか)

 表示設定によっては、全画面でも見えないメニューがあり、訪問者によっては戸惑う場合があるのではと思いました。

=> メニュー案として以下を考えました。括弧[ ]内はドロップダウンメニューに配置。尚、心霊スポットは話系と違い、外に向かうアクションにつながるかと思いメインメニューに配置。また、「使い方」のページと補助ナビ(ページの最下部)はありますが、メインメニューに、怖話サイトの魅力、使い方を伝える「怖話ツアー」を配置されてはと思いました。グローバルナビゲーションの9つのメインメニュー構成案を以下に記載します。

ホーム、怖話ツアー、ニュース、アワード[ 月間アワード・怖話オブザイヤー]、怖い話[ 怖話・都市伝説、ホラー漫画、オーパーツ~悪魔]、心霊スポット、掲示板、ショップ、マイページ

 -> css、viewの見直し。

 

 マイページについて

感想

「第三者から見たあなたのページ」が確認できるのは個人情報保護の観点で安心感があり、良いと思いました。ただ、更新した後、「第三者から見たあなたのページ」がすぐには把握できないので(マイページ -> 自分のページ とたどり、確認することはできますが)、更新後のレスポンスで表示され、すぐわかればと思いました。

また、更新する時点で、表示するか、非表示とするかの選択を、「性別」、「年齢」については、選択ボタンがあります。ただ、職業、都道府県等がないので同様に選択できるようにしたらと思いました。(都道府県については、都道府県を選択したら表示、職業も記載したら表示[要は記載された内容が表示]という意味では、表示非表示を選択できるとも言えますが)

 

改善案

1. 情報の優先性(各ページのレイアウトがユーザにとって妥当か)

登録情報更新後の「第三者から見たあなたのページ」の把握を容易にする。

=> 更新の応答画面に「第三者から見たあなたのページ」を表示する。

 -> viewとcontrollerの見直し

 

2. デザインルールの一貫性(レイアウトの導線に一貫性があるか)

更新項目について、表示、非表示を明示的に選択できる項目とそうでない項目があるが、全て明示的に選択できるようにしたらと思いました。

=> 各項目に、表示、非表示のラジオボタンを配置し、選択できるように明示する。

 

 iPhoneアプリでの確認

感想と改善案

PCでの操作、表示感を踏まえ、 iPhoneアプリで怖話をひと通り使った感想について、PC未記載について記載します。

 

1. 全体的に分かりやすく、操作しやすいと思いました。また、アプリのアイコンも「怖い話」から連想するオドロオドロしさがなく、すっきりと収まりが良く感じ、個人的にはすきです。

 

2. homeページについて、コンテンツ枠について、PCでは3列(「怖い話」は3列2段)で表示されているものが、横一列に表示されています。画面を右方向にスワイプすると見ることができるのですが、その行だけ、ズルズルと表示されるので、少し違和感を感じました。画面の枠の範囲で縦に表示されては思いました。(後述のAndroidではそのように表示されていました。)

尚、上記の状態なので、画面を縦にスワイプして見た場合、コンテンツが1に対し、広告はPCと同様、縦にコンテンツ枠と同じ大きさでズルズルと表示されるので、広告の表示比率が非常に高く、多少しつこさを感じました。

=> home画面について、コンテンンツの表示を画面枠で縦に表示。

 -> viewとcssの変更。 

 

Androidタブレット(7inch)アプリでの確認

感想と改善案

iアプリとアイコンが違っていたので一瞬、「怖話」とは別のものかと思いました。同じデザインが良いかと思いました。(ちなみに、iアプリのアイコンの方が、個人的にはすきです。)

home画面について、Androidではiアプリのようなことはなく、コンテンツ枠にコンテンツが縦に並び、横にスワイプするようなこともなく、違和感はありませんでした。閲覧視聴もスムーズで特に、改善を、と、いったことはありませんが、アプリの紹介文で「15,000以上」の記載がありますが、最新の「20,000件以上」か、検索で表示される「18,000以上」に統一し、見直されたらと思いました。

1. アイコンの統一

=> iアプリAndroidでアイコンが違うので統一する。

 -> アイコンの変更登録。

2. 紹介文の統一

=> 収録話数について、最新の話数、「20,000件以上」に統一する。

 -> 紹介文の変更登録。

 

その他、ショップについて 

今、まさに、 ハロウィンの時期なので、ショップもシーズンに合わせたものにする等をされたらと思いました。